ウチナーンチュの心

2日ぶりのブログ、になった訳は・・・

 

第5回世界若者ウチナーンチュ大会に青年会代表で参加していたから!

ウチナーンチュ(沖縄県人のこと)はその歴史のなかで世界に移民を広げていて、世界中の沖縄にルーツを持つ人が一堂に会するのが5年に一度の世界ウチナーンチュ大会です。今回はその「若者」限定の大会が沖縄で開催されたのです。それぞれの地域について語りあったり、運動会をしたり、激アツのライブがあったり、笑顔が溢れる交流会でした。

 

「いちゃりばちょーでー」、うちなーぐち(沖縄ことば)で、出会えば皆兄弟、という。まさに、海を越えてその心に出会いました。

ウチナーンチュの故郷沖縄に対する想い、人と人の出会いを大切にする心、若者ならではのパワーを感じる大会でした。