おきなわさんぽ の原点 その1

クリスマスも目前ですね~暖かい日が続いている名護ですが、明日からはまた冷え込んでくるみたいです(><)

 

2016年も残りわずか。今年を振り返ると、おきなわさんぽと題して、名護でツアーをやろうと決意した大きな一年でした。

 

また、たくさんの恩人に再会した一年でもありました。その方々から受けた影響は、おきなわさんぽの原点を与えてくれた人たちでした。

 

先月に沖縄に来てくれた大学の研究室の先生。

一緒にフィールドワークをする中でとても大切なことを教えてくれました。

車でフィールドを回っているときにふと先生が言ったのです。

「やっぱ車より歩いてる方が発見が多いね」

この言葉は僕の心にとても刺さりました。

人間の感覚ってやっぱり車のスピードで物事を感じられるようにはできてなくて、

自分の足で歩くことで、感覚が冴えてくる、気持ちが豊かになるのかなと、

そのとき感じたのを覚えています。

 

「おきなわさんぽ」の由来のひとつになった気持ちです。

 

そんな再開もあり、今年はいつまでも大切な出会い、言葉、気持ちを持って名護で暮らしていこうと

思った一年にもなりました。