海の自然観察!

さてさて、今年度も最後の一日となりました!

新年度からも、おきなわさんぽをよろしくお願いします!

 

昨日の海さんぽを振り返りましょうね(^^ )

浜下り(旧暦3月3日)は女性の節句。海は神様とつながる清らかな場所です。そこで身を清め、健康を祈り、潮干狩りなど海の恵みをもらって遊ぶことが伝統であります。

 

この日は決まって潮がとても引くので、普段はいけない遠くまで歩いていけました~

はー!!

こういう潮だまり、僕の大好物です(笑)

うごめく色々な生き物、きれいなサンゴ、不思議な岩の形、すべてが自然の恵みです。

 

丸一日生き物観察したい気分でしたが、うかうかしていると潮が満ちてきて取り残されてしまうので、早々に退散しました(笑)

 

その後、おじいおばあに混ざり浅瀬で潮干狩り。おいしい海の恵みを少しだけいただき、昨日の夕食で食べました。感謝感謝(^^ )

 

今年の夏はこういう海の自然観察さんぽツアーも企画します!ご期待ください!!

 

(おきなわさんぽ 岳人)


ブログをご覧の皆さんも、

名護市で海の自然を楽しむなら、ぜひ「おきなわさんぽ」へ!