台風~

台風よ~。。


ということで、台風のおかげで予定が全てなくなり、ニート状態の岳人です(笑)


この間、初めての体験をしました。


沖縄のあちこちで行われる伝統行事のひとつに「ハーリー」があります。

ハーリーという10名乗りくらい(もっと大きいのもあります)の船で、競争をして、豊漁や幸せを願うものです。

南部の糸満で行われる糸満ハーレーなど、沖縄中でハーリーは漕がれています。

名護市では競技としてのハーリーにおいて、ハーリー甲子園、とも呼ばれる県下一大きな大会が行われます(毎年8月最初の日曜日)。


つい先週、友達の誘いで古宇利島で行われたハーリーに参加しました、人生初ハーリー!

まっすぐ進んで、折り返しのブイを回って帰ってくる、往復の直線レースなのですが、、、まぁキツいキツい!

普段カヤックに乗るときは全力疾走なんて滅多にしないので、こんなにキツいとは想定外(笑)

でも、終わったあとの爽快感や走ってるときの気合いを振り絞る感じはとっても楽しかった!

機会を見つけてまた参加したいなぁ!



と、こんなところで、台風の暇潰しにお付き合いいただきありがとうございました(笑)



ブログをご覧のみなさんも、名護市でエコツアーなら、おきなわさんぽへ!