名護城奉納例祭!

年に一度のムラで一番大きな行事、名護城奉納例祭も無事終わりました!

名護城の神様にムラの五穀豊穣、無病息災を感謝する大事な行事です。

 

今年は台風接近のため、例年なら名護城に上って頂上で踊りを奉納する儀式的な奉納舞踊を行うのですが、残念ながら山には登れず・・・。公民館から名護城へ踊りを奉納する初めての経験をしました。

夜からは公民館ホールで21演目の舞踊や劇が上演され、僕も2演目に出演しました。毎晩毎晩、練習の日々も終わって振り返ると少し寂しく感じます(笑)当日はご覧の通りのがっつり琉球舞踊の化粧で踊りました(年に一度、この時だけ髭を剃ります 笑)

本番楽しく踊れたので、今年の奉納例祭も成功だったように思います。

 

奉納例祭の日にちは絶対にぶれないので、ぜひ来年のカレンダーを手に入れた方は、旧歴9月9日はチェック入れておいてくださいね(笑)来年もがんばります!


ブログをご覧の皆さんも、

名護市で歴史文化を散策なら、ぜひ「おきなわさんぽ」へ!