3月5日、名護の歴史を訪ねてお散歩(^^)

名護まちに繰り出すときに限っていい天気!ついてます(^^)


一昨日はガイドの先輩がやっている居酒屋「酒菜処ここぺり」からのご紹介で、Hさんと名護まちの歴史を訪ね歩いてきました!


歴史が好きと言うHさん、意外なところに転がる名護の歴史遺産に驚かれ、古い家並みにも感動していました。

当たり前に見える景色も戦争という大きな事件を通して見ると、ものすごく儚く貴重なものに見えてきます。

戦争を乗り越えてきた名護の先人たちの思いが感じられて、すごく心に残る風景に見えてくるんですね(^^)


今話題の基地問題のことも色々とゆんたくし、名護の未来についてもたくさんのお話を聞かせてもらえました。



最後は名護の街並みをじっくり眺めながらsubacoで休憩。相変わらずいい眺めです!


ぜひまた沖縄にお越しの際は、名護へ足を伸ばしてくださいね!


(おきなわさんぽ 岳人)


ブログをご覧の皆さんも、

名護市でお花見 街なか散策 まちまーい なら、ぜひ「おきなわさんぽ」へ!